忍者ブログ
一人暮らしになります。 とりあえず慌ただしすぎて 寂しがる暇もなさそう…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そぉいや全然更新してへんじゃった。


ブエナスノチェス(こんばんは)
調子乗ってスペイン語使います、武伝です。
嘘です、結構切実にスペイン語わかりません。
あと気ぃ抜くとスペイン語スペイン語ばっか言っちょって
今自分がおるとこをスペインって間違ってばっかです。ここはメキシコ。

部屋が3人部屋で仲良くやっとんですが
日本語と英語とスペイン語が飛び交って中々カオス。
まぁ飛び交うのは簡単な単語ばっかなんですけど、ありがとうとか…。
もっと英語もスペイン語もちゃんと喋れるようになりたいずー

こないだ日墨文化比較と中南米経済事情っちゅう授業があったんですけど
全く英語がわかりませんでした。

授業の内容が内容なだけにまず単語の意味がわからん…
そんでもって先生がフランス人やメキシコ人で今まで
聞いちょった英語の発音と若干違ってさらに理解不能…

宿題もどんどん出されて本気で休む暇もありません。
いや、しっかり寝るけどね。

閑話休題。

先週の金曜は小学校、今日月曜日は中学校へ
フィールドワークの一環でアンケート取りに行ってきました。

うちのグループは簡単に言うと「大人になるって?」みたいな内容。
何が出来るようになって大人になったと思う?みたいなのがテーマです。

アンケートはスペイン語で書いたんで大丈夫やねんけど
問題はアンケート前後。学生に何言われちょるんかサッパリわからん…
こちとらあいさつと"暑い"とかの単語しかわかんねぇっての。
でも折り紙とけん玉、おてだまを持ってきたので
言葉は全然わからんくても何とかコミュニケーションをとることには成功。
いつの時代も、どこに行っても遊ぶということは言葉なんていらないものです(おおげさ)

まぁそんで日本人って結構童顔って言われるやないですか。
先週の小学校に行ったときはそんな思わんやったんですけど
今日中学校に行ってみたら大人っぽいこと大人っぽいこと…

「え、折り紙やけん玉やらなんかで遊ばんくね?」
みたいなって中学生相手にビビる日本の大学生。情けなし(笑)

でも実際こっそり折り紙出してみたら俺にも、私にもやらせろ
てか鶴の折り方教えやがれ的な流れで見た目は大人でも
やっぱ子供やのぅ…と微笑ましく思いました。

でもってアンケート用紙をこっちの学校に持って帰ってグループで集計。


…先生、辞書で検索しても意味が出てこないんですけど。


どうやら小学生も中学生もスペルミスやら句読点忘れを
度々起こしとる模様…やからこちとら幼稚園レベルのスペイン語やっての。

もぉアンケート集計するだけでふらふらですよ。
しかもそれをまとめて今週の金曜にプレゼン発表ですって、奥さん。

そんでもって今週はメキシコ独立記念日が16日に控えちょって
15日の午後から授業なくなって文字通りお祭り騒ぎらしいです。

日本には絶対ない習慣

15日は22時からお祭りに出かけて夜遅くまでお祝いするくせに
16日は朝8時からパレードじゃて。
メキシコ人の体力とテンションどんだけー

今年は200周年のめっちゃ特別な年らしくて
かなり気合入っとぉらしいです。
もちろん体力の限界まで参加さしていただきますとも。

PR
本日は初授業の日。(あ、現在7日の午後22時前です)
基本言語は英語。
気ぃ抜いとぉとさっぱりついていけん。

1限はスペイン語の授業でした。

this is a pen.

並のことをひたすら習ってみっちり1時間半。
先生の説明が英語やけん説明にも細心の注意を払わんちいけん。

もぉ1限終了しただけでくったくたですよ。

そのあとは英語で今週、来週にあるフィールドワークの
ガイダンス受けて皆でお昼ご飯。

メニュー読めへんし、下手に辛いもん出てきても困るってなもんで
わかりやすいホットケーキを注文。

バターの味が濃厚で(ハチミツかけてもかけても味がせんくらい)
美味しかったんですけど3枚重ねやったもんで
全部食べきる前に気持ちわる…最後は食べてもらってました。


で、午後は説明やディスカッションなんかで17時まで。
大学の授業あるときなんかよかよっぽど長いこと授業受けよるし
絶対頭よぉけ使った自信ある…!!

フィールドワークの担当先生がホンマに
わかりやすい英語喋ってくれとぉけんまだわかるけど
今日から夜はしっかり勉強しようと思いました。
やないととてもやないけどわからんっちゃ。


晩ごはんはリゾットにしよぉとしたんですが
水分足りんくて普通に味付きご飯になってました。
まぁえぇか。毎日米をくっとる我が部屋であります。

現在6日の夜中2時前のメキシコはラパスからお送りしております!!
こんばんは、武伝です!!

とりあえずケータイを鳥取に置いてきたけん
誰の連絡先も全く覚えちょらん。

家族がもしここをまだ見に来とるとぉなら
至急武伝のパソコンのアドレスまで連絡されたし。



さてさて昨日は人生初の1日40時間を体験し、国際便で
寝るのは苦労するな、と痛感しました。
とりあえずめっさ首痛い…
まぁ弊害はそんなもんで、大した時差ボケもなく
アメリカはロサンゼルスに無事到着~♪

今年のロスはめっちゃ寒いらしく(7月が11月並みの寒さやったらしい)
異常な残暑続く日本から来た私らからしてみればさっむいさっむい。
同じ地球におるとは思えん。世界って広い。

んでホテルについて一息ついたあと、皆で
(ラパス直行組は6人、8月中先にアメリカ行って留学しちょったんが9人です)
引率のロシア人の先生(7ヶ国語が出来る?すっげぇ先生)のおごりで
本場のサンドウィッチを食べることに。

…でっけぇ。

てかスーパーやその他の飲食店覗いてみたけど
どこもかしこもでっかいし量多い(;@Д@)ノシ

アメリカンサイズの意味がよぉわかりました。
これは想像するだけでカロリー半端ねぇべ。

でもサンドウィッチは予想以上に美味しかったです。
アメリカの食べもんは味付けがよろしくないって
聞いちょった分嬉しい出来事でした。

んで先生はホテル戻ってうちらは電車乗り継いで
やって来ましたHollywood!!!!

テレビでしか見たことのないよぉなスターの手形に
Hollywoodの文字!!凄すぎてもはや実感湧かん(笑)

移動時間に結構取られたけん買い物とかする暇なかったんが
ちょぃ残念でしたが、いい経験させてもらったvv


夜はホテルについとるプールあんどスパにて遊ぶ。
まさかアメリカ来て温泉(?)の入り納めになるとは…w

とりあえずアメリカは道路もホテルも食べもんもその他何もかも
日本とは比べもんにならんくらいでっかかったです マル


そして今日。
ロスの空港でアメリカ留学組と合流してからいよいよメキシコ!!
予想以上にちゃっこい飛行機でブーンと到着。
…あれ?鳥取よか温度低くね?
気温見たら31℃くらい?ホンマに日本のが暑いorz

宿舎着いてオリエン受けてから
一番近いスーパーへ本日の晩御飯調達へ。

日本じゃ見かけん大きさの野菜や果物やetc.
そして何より安い!!これはだいぶ嬉しい(笑)

カードで払えるかめっちゃ不安でしたが
(現金ほとんど持ってこんかった阿呆が一匹)
見せただけで後はどうにかしてくれたんで助かりました←
それにしても食品はもちろん服やおもちゃ屋なんか
あってここは一体何屋さん?状態。
カルチャーショックとはまさにこのことかと初めて
ちゃんとした意味で実感。世界って広い(2回目)

いや、それよか予想以上に英語よりも1単語も理解出来ん。
とりあえず「ありがとう」だけは完璧です(笑)

明日は1日フリーだずぇー
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/01 菊月 あい]
[03/04 慈紋]
[11/15 海月]
[11/13 とむそん]
[11/13 いちかわ]
[11/02 いちかわ]
[10/08 海月]
[09/12 ファエル]
[08/29 いちかわ]
[08/09 海月]
[08/04 菊月 あい]
[07/30 菊月 あい]
[07/26 海月]
[06/15 とむそん]
[03/04 海月]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
武伝 空
年齢:
28
HP:
性別:
女性
誕生日:
1989/06/20
職業:
学生
趣味:
読書、音楽、睡眠
自己紹介:
のんびりまったり更新しちょります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp