忍者ブログ
一人暮らしになります。 とりあえず慌ただしすぎて 寂しがる暇もなさそう…
337  336  335  334  333  332 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そぉいや全然更新してへんじゃった。


ブエナスノチェス(こんばんは)
調子乗ってスペイン語使います、武伝です。
嘘です、結構切実にスペイン語わかりません。
あと気ぃ抜くとスペイン語スペイン語ばっか言っちょって
今自分がおるとこをスペインって間違ってばっかです。ここはメキシコ。

部屋が3人部屋で仲良くやっとんですが
日本語と英語とスペイン語が飛び交って中々カオス。
まぁ飛び交うのは簡単な単語ばっかなんですけど、ありがとうとか…。
もっと英語もスペイン語もちゃんと喋れるようになりたいずー

こないだ日墨文化比較と中南米経済事情っちゅう授業があったんですけど
全く英語がわかりませんでした。

授業の内容が内容なだけにまず単語の意味がわからん…
そんでもって先生がフランス人やメキシコ人で今まで
聞いちょった英語の発音と若干違ってさらに理解不能…

宿題もどんどん出されて本気で休む暇もありません。
いや、しっかり寝るけどね。

閑話休題。

先週の金曜は小学校、今日月曜日は中学校へ
フィールドワークの一環でアンケート取りに行ってきました。

うちのグループは簡単に言うと「大人になるって?」みたいな内容。
何が出来るようになって大人になったと思う?みたいなのがテーマです。

アンケートはスペイン語で書いたんで大丈夫やねんけど
問題はアンケート前後。学生に何言われちょるんかサッパリわからん…
こちとらあいさつと"暑い"とかの単語しかわかんねぇっての。
でも折り紙とけん玉、おてだまを持ってきたので
言葉は全然わからんくても何とかコミュニケーションをとることには成功。
いつの時代も、どこに行っても遊ぶということは言葉なんていらないものです(おおげさ)

まぁそんで日本人って結構童顔って言われるやないですか。
先週の小学校に行ったときはそんな思わんやったんですけど
今日中学校に行ってみたら大人っぽいこと大人っぽいこと…

「え、折り紙やけん玉やらなんかで遊ばんくね?」
みたいなって中学生相手にビビる日本の大学生。情けなし(笑)

でも実際こっそり折り紙出してみたら俺にも、私にもやらせろ
てか鶴の折り方教えやがれ的な流れで見た目は大人でも
やっぱ子供やのぅ…と微笑ましく思いました。

でもってアンケート用紙をこっちの学校に持って帰ってグループで集計。


…先生、辞書で検索しても意味が出てこないんですけど。


どうやら小学生も中学生もスペルミスやら句読点忘れを
度々起こしとる模様…やからこちとら幼稚園レベルのスペイン語やっての。

もぉアンケート集計するだけでふらふらですよ。
しかもそれをまとめて今週の金曜にプレゼン発表ですって、奥さん。

そんでもって今週はメキシコ独立記念日が16日に控えちょって
15日の午後から授業なくなって文字通りお祭り騒ぎらしいです。

日本には絶対ない習慣

15日は22時からお祭りに出かけて夜遅くまでお祝いするくせに
16日は朝8時からパレードじゃて。
メキシコ人の体力とテンションどんだけー

今年は200周年のめっちゃ特別な年らしくて
かなり気合入っとぉらしいです。
もちろん体力の限界まで参加さしていただきますとも。

PR
武伝 空にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
muy bien
お久しぶりです。
mexico留学だなんて素敵ですね。
語学は慣れと推察だと思いますょ
長期滞在してみたいな・・・
うまくいったらスペイン語頑張ってサグラダファミリアを拝みに行きたいのですが。

メキシコ料理は辛そうだな・・・


菊月 あい 2010 . 11 . 01(Mon)22:15:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/01 菊月 あい]
[03/04 慈紋]
[11/15 海月]
[11/13 とむそん]
[11/13 いちかわ]
[11/02 いちかわ]
[10/08 海月]
[09/12 ファエル]
[08/29 いちかわ]
[08/09 海月]
[08/04 菊月 あい]
[07/30 菊月 あい]
[07/26 海月]
[06/15 とむそん]
[03/04 海月]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
武伝 空
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1989/06/20
職業:
学生
趣味:
読書、音楽、睡眠
自己紹介:
のんびりまったり更新しちょります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp