忍者ブログ
一人暮らしになります。 とりあえず慌ただしすぎて 寂しがる暇もなさそう…
331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の行き先は首里城!!
首里駅の1つ前で降りておっかさんと首里城ブラブラ。
人生3度目の首里城は改修工事中でございますた。
朱色を塗り直しとるんじゃとー

城では民族舞踊やってはって11時から40分の公演のものの4分前に到着。
タイミングが素敵でした(笑)
沖縄民謡に合わせた踊りは見ちょってめっちゃおもろくて
あっちゅぅまに時間が過ぎてもぉた。

首里城出たあとはちゅらさん(NHKのドラマね)に登場したお家のある
石畳の道をひたすら歩く。
昔ながらの沖縄って感じでめっちゃえぇ感じやってんけど
なんせひたすら坂道。沖縄の人がチャリ乗らん理由がよぉわかった。

そんな急な坂道をえっちらおっちら下っとったら
こっちに向かってチャリ押しながら来る外国人さん2人。
私らと目ぇあってこぉ言った。
「Ah~シュールィジョウ?(首里城方面指差しながら)」

オォいえーとしか言いようがありませんがいや待てこの坂…!!
てか坂道だけならまだしも階段やぁ言うに…!!
後ろから笑い声が聞こえてきたんは失笑ってやっちゃでしたでしょぅ。
ありゃさすがに無茶じゃ。

その通りが終わってから駅に向かって歩き始めたんじゃけど
歩けど歩けど一向に駅が見えん。
てかモノレールの線路すら見えん。
さすがにおかしいっち話で近くにあったコンビニの外にいはった
おばちゃんに駅の場所を聞いてみる。

「こっちはねー駅とは反対やねぇ~途中まで方向同じやから乗せてったげるよ~」
(沖縄弁を思い浮かべながら読んでいただけると臨場感が出ます。)
という訳で途中まで乗せてってもらいました。
しかも思っとったよか変な方向に歩いちょったらしく
大分国際通り近くまでいけちゃったよ。
沖縄のおばちゃんに感謝感謝。

国際通りついてからは買い物開始!!
その途中で写メのぶたさん会いにいこぉと商店街入ったら道に迷う。
全然知らんとこ着いて右往左往しとるとまたおばちゃん登場。
(さっきの人とは別の人)
「どこ行きたいんさぁ?そこならこの道をー…(省略)」
沖縄のおばちゃん感謝感激アメアラシ。
人の優しさに触れた日ぃじゃった。

んで色んな店覗いてはボチボチ買ってふと携帯の万歩計見ると
2万歩近く…?!こないだの京都までは及ばずともすんげぇ記録。

晩御飯は居酒屋行って食べました。
料理美味しかったし、途中の民謡ショー楽しかったけど
ショー代1000円て。そしてお通しに600円て。
お通しでお金取られるなんて初めてで驚きやっさ。
あとショーでお金とるんやったらどこぞに書くなり予め言うなりしちょくれ。
なんや釈然とせん気持ちで一杯です。

明日はいよいよ帰阪じゃぃ。



PR
武伝 空にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/01 菊月 あい]
[03/04 慈紋]
[11/15 海月]
[11/13 とむそん]
[11/13 いちかわ]
[11/02 いちかわ]
[10/08 海月]
[09/12 ファエル]
[08/29 いちかわ]
[08/09 海月]
[08/04 菊月 あい]
[07/30 菊月 あい]
[07/26 海月]
[06/15 とむそん]
[03/04 海月]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
武伝 空
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1989/06/20
職業:
学生
趣味:
読書、音楽、睡眠
自己紹介:
のんびりまったり更新しちょります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp